MythTV0.19テスター募集です
MythTV0.19テスター募集です
現在、MythTV0.19をテスト公開してみました。
インストール方法を以下に書きます。

/etc/apt/sources.listを以下のように変更します。

rpm [vine] http://updates.vinelinux.org/apt 3.2/$(ARCH) main devel plus updates extras
rpm-src [vine] http://updates.vinelinux.org/apt 3.2/$(ARCH) main devel plus updates extras
rpm http://tsuttayo.sytes.net/apt vine3.2 i586 i386 noarch
rpm-src http://tsuttayo.sytes.net/apt vine3.2 i586 i386 noarch
rpm http://tsuttayo.sytes.net/apt test i586 i386 noarch
rpm-src http://tsuttayo.sytes.net/apt test i586 i386 noarch

この後、
rootでログインして、
# apt-get update
# apt-get install mythtv-suite
これでインストールされます。

mythtv-setupなどのコマンドはMythTV0.18と同等です。

もしもテストしてくださる方がありましたらお願いします。
なお、テストバージョンのため、安定感はないかもしれません。
(とくに自身でリビルドする方は、まだ依存チェックが完全ではないかも)

なお、注意点としてmc.sqlが変わったため、MySQLの初期DB生成は
$ mysql -u root -p < `rpm -ql mythtv | grep mc.sql`
こうしてもらう必要があります。

それと、初期設定状態ではテレビ切り替えができないようです。
必ず設定が必要なのは、「設定/設定/テレビ設定/再生」の9画面目あたり(最後のページ)に
「テレビのチャンネル変更時に、常にブラウズモードを使用する」
というのがあるので、このチェックをはずす必要があるようです。

また、現在、手元にDVDメディアがないため、MythDVDの動作確認はまったくしていません。
sg | 02/19/06 23:29 | 編集
MythTV0.19うまくいきました
sgさんこんばんは
vineをクリーンインストールし、apt-get update ,upgradeしてkernelも2.4.31-0vl1.12にアップグレードしてMythTV0.19をsgさんの指示どおり、/etc/apt/sources.listを変更してインストールしました。
設定画面も0.18と多少違いますがなんとか設定しました。

「テレビのチャンネル変更時に、常にブラウズモードを使用する」のチェックを外して確かめたところ、TV再生はきちんと動作しました。
チャンネル切替えも、ナンバー入力、矢印キーの上下も作動します。

そのほかはまだチェックしてません。

あまり役立ちませんが、とりあえずご報告まで。

自分はAthlon 64 3000+ 環境のせいで、TV再生画面が多少がくがくします。0.19になって多少、少なくなったかなという感じです。

rebuffering (12289 32768)
NVP: prebuffering pause

などのメッセージがでるたびに画面が一瞬止まります。

あと、いろいろと試してみたいと思います。





etsu
| 02/20/06 23:29 | 編集
すいません
ありがとうございます。
MythTV本体はやはり問題は(多少、あるかもしれないが)使えそうですよね。
MythMusicはパッチを当て忘れていたので、リビルドし直したため、問題なく動くようになりました。
他も、MythTV0.18.1の頃とだいたい同等になっている感じです。

問題はMythDVDです。
これはうまくいっていないようです。
(initdのmtdも直していない)
make時にはtranscodeが有効になっているにもかかわらず、
リッピング時に画質変更ができないんです。
したがって、MythDVD0.19はまだこのrpmでは使えない感じですね。

再生時のカクカクですが、僕の環境だと、0.18.1のときでも実用になる感じです。
prebuffering pauseとかrebufferingとか出ているので、バッファが関係しているのかな。
Fedoraで、そのようなパッチが当ててあった記憶があるので、一度、それを当ててみようかと思います。

「prebuffering pause」は出ている人が他でもいるようですね。Googleで出てくる。

なお、DirectFBってのもあって、これを有効にすると色々と改善するのかもしれません。
一時、やろうとしたけどよくわからなかったためMake時にOffにしてしまいました。
sg | 02/21/06 06:18 | 編集
テストしてみてます。
おはようございます。
以前、mythmailでお世話になりました。_(._.)_

そちらのrpmを利用して0.18を0.19にしてみました。
mythweb0.19での閲覧、録画、mythmailは正常に動作しています。
mythtv-setupで終了する時に録画フォルダー等が何かエラーを返してます。
(詳しいことはわかりません。)
またmythfrontendでは視聴、予約等はしていません。

追伸
Mythwebも入れ替えました。
(録画済みを削除するときのメッセージBOXの文字化けは解消してました。)
機能が増えたのかな?

すみません、文章が下手で・・・
ぽぽ | 02/27/06 10:41 | 編集
文字化け解消したんですね
ぽぽさん、テストありがとうございます。

これを見ると、MythTV本体はほとんど問題ないみたいですね。
僕が試した感じでは、MythPluginsもほとんどは問題がないんです。
MythDVDのリッピングで、圧縮保存ができない点が、現時点での問題点です。

Mythwebも入れ替えました。
(録画済みを削除するときのメッセージBOXの文字化けは解消してました。)
機能が増えたのかな?


これは良い傾向です。
実は、今回、このへんが不安要素でした。
今回、データベースがMySQL4.1専用のようにインストール・スクリプトが書かれていたため、
Vine標準装備では、日本語がうまくいけるのかな?っていう点が不安でした。

先週は仕事でしたのでできませんでしたが、今週末、もう一度、
MythDVDを見直そうと思っています。
sg | 02/27/06 10:56 | 編集
mythwebの追記
こんにちはぽぽです。

mythwebなのですが、こちらのインストールスクリプトを使用すると、
閲覧は不可のでした。色々使用が変わっている為?。
なので、「オモイノホカ日々徒然」様のを参考にインストールしました。
(今現在は承認無の状態です。)

以上、記載漏れです。
ぽぽ | 02/27/06 12:14 | 編集
0.19のインストール・スクリプトは未完成
すいません、0.19対応のインストール・スクリプトはまだ作っていません
僕もまだそこまで使い込んでいないんですよね。

ただ、将来的にはMythWebもrpm化がいいかなぁって思ってます。
このほうが、僕自身も簡単にバージョンUPできて便利ですもん。
問題は認証をどうするかでしょうね。
色々なニーズがあるでしょうから。
(ほんとうは、MythWeb自信に認証を入れてほしいのが本音です。本体に入れるのは難しくないと思う)
sg | 02/27/06 12:26 | 編集
re:0.19のインストール・スクリプトは未完成
いえいえ、僕もMythWEBはあまり変わってないと思い込んで、
0.18のスクリプト使ってインストールしたので・・
まさか!こんなに変わっているとは・・

>ただ、将来的にはMythWebもrpm化がいいかなぁって思ってます。
>このほうが、僕自身も簡単にバージョンUPできて便利ですもん。

良いですね〜。楽しみに待っています。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
ぽぽ | 02/27/06 13:23 | 編集
うまくいかない
やはり、ほとんどのPluginsはうまくいくようですが、MythDVDのみどうしてもうまくいきません
過去に作ったrpmと差し替え、MythDVD0.19のみインストールしても
うまくいかないのです。
まだ未サポートなんでしょうかねー。

これだと、現時点ですべての機能が使える0.18.1のほうがいいような気がしています。
(MythDVDを使わないなら問題はなさそうです)
0.19.1をまっていたほうがいいかもしれません。

もう少し調べますけど、もう5回はVineのクリーン・インストールからやっていますので、
かなりあきらめ気味です。
sg | 03/05/06 18:08 | 編集
MythTV0.19インストールしてみました
ご無沙汰してます。りばだんです。

今回Vine3.2をクリーンインストールしたので、ドライバはシノバーさんのページを参考にし、mythtvはこちらのmythtv-suiteでインストールしました。その結果、全くトラブルレスで、短時間で終了することができました!
また個人的にプラグインはmythwebとmythweatherしか使わないのですが、mythweatherもOKでした。ただしmythwebでつまずいてます。もっともmythwebは書籍を参考に0.18ではOKだった方法のとおりに入れてみたのですが、パーミッションではねられてしまいます。これから原因を探すことにします。




りばだん
| 03/12/06 23:12 | 編集