emacsのキーボード操作一覧

2004/01/08

普段、私が利用しているemacsのキーボード操作の一覧表を作ってみました。
(いつもはviを使われている方は、一度、emacsも経験されるといいですよ。キー操作さえ覚えればWin環境のエディタと大差なく使えてとっても便利)

ちなみに、私はこれらをすべて覚えているわけではなくって、小さく印刷しておいてディスプレイのそばに貼っています (^_^;
このページは私のメモ代わりということもあって、こういう使い方を想定して書いてます。エディタにコピー/印刷して利用すると便利です。

なお、「C-x」は「Ctrlを押しながらxを押す」ことをあらわします。
「M-x」は「Altを押しながらxを押す」ことをあらわします。

また、ssh利用時など、環境によっては「M-x」は「Escを押した後にxを押す」ことで操作する必要がある場合もありますので、Altが利用できない場合はこちらを使ってください。


指定行へジャンプ

Vine付属のemacsでは指定行へジャンプする操作がキーに割り当てられていません。
この場合、「M-x goto-line {Enter}」と入力する必要があるのですが、私はこの機能をよく使うので、「M-z」に割り当てています。

~/.emacs.elの最後に次の行を入れておくと、「M-z」で指定行へジャンプできるようになります。

;; 行移動をM-zに割り当て
(global-set-key "\M-z" 'goto-line)

その他の設定

ここは、もしかしたら便利かもしれない設定です。お好みで設定してみてください。

;; バックアップ・ファイルを作らない
(setq make-backup-files nil)

;; バッファ最後で矢印キーによる改行挿入をやめる
(setq next-line-add-newlines nil)

以下は初期値で書かれていますが、このようにコメントに変えると自動改行しなくなります。設定ファイルの編集には自動改行しないほうが便利かもしれません。

;;; 一行が 80 字以上になった時には自動改行する
;;;(setq fill-column 80)
;;;(setq text-mode-hook 'turn-on-auto-fill)
Copyright©2001-2014 釣ったよ! All Right Reserved.    sg@tsuttayo.jpn.org