PHPとは

汎用スクリプト言語です。特にWebサーバーでの開発に適しています。IISのASPと考え方は同じです。
Web関係の開発以外にも利用できますが、このページはWeb開発の側面のみ、説明しています。

PHPには以下の特徴があります。(私が気に入っているところです)

  1. フリーで利用できます。
  2. データベース連携にすぐれています。
  3. OSに依存しない。Linux, Windows, Macでも動作します。
  4. 非常にたくさんのビルトイン関数が使えます。
  5. 言語の習得が比較的容易で、可読性に優れていると思う。

仕事柄、実務でもよく使っています。今のところ、WEBアプリケーション開発で困ったことはありません。 昔はVBやASPで開発することも多かったんですが、PHPが安定していて開発が容易なので、最近はもっぱらPHPです。


以後の説明

このページではPHP4ついて説明していきます。

なお、WEBアプリケーション開発ではHTMLを動的に生成することになります。ですから、HTMLの文法を知らないと まったく使い物になりません。ここではすでにHTMLについての知識があるものとして書いています。 もちろん自分で開発するのではなくてフリーその他で流通しているアプリケーションを使っていくだけであればこういった知識は必要ありません。

PHPのページ TOPへ

Copyright©2001-2019 釣ったよ! All Right Reserved.    sg@tsuttayo.jpn.org