ダイナミックDNSのIP登録

動的IPでインターネットと接続している状況では、接続・切断を行うと、グローバルIPアドレスは変わってしまいます。

そこで、IPアドレスが変わった時には、No-IP.comで登録されているIPアドレスを変更する必要があります。

ここでは、手動でIPアドレスをNo-IP.comのホームページに再登録する方法を説明します。最初はこの方法を覚えてください。

  1. まず、No-IP.comにログインしてください。
  2. 左上の「Dynamic/Static DNS」にある「Current IP」をクリック
  3. 現在接続しているIPアドレスが表示されるので、それを控えておきます。または、クリップボードへコピーしておきます。
  4. 左上の「Dynamic/Static DNS」にある「Manage Hosts」をクリック。
  5. ホスト一覧が表示されるので、「Modify」をクリック。
  6. 現在登録されているIPアドレスが表示されるので、現在接続しているIPアドレス (先ほど調べたIPアドレス)を「IP Address:」に入力して「submit」をクリックします。

これで新しいIPアドレスに変わりました。しかし、DNSキャッシュの関係ですぐにはホームページを見ることが出来ません。 5分程度後にアクセスできるようになります。

この手動でのIP登録は夜間だけ限定したサイトを公開する場合などでは便利です。

戻る

Copyright©2001-2020 釣ったよ! All Right Reserved.    sg@tsuttayo.jpn.org