VineLinuxの初期設定

アカウントの追加

最低1つはユーザー・アカウントを作ってください。作り方は以下です。
以下の説明の「{あなたの名前}」には英小文字であなたの名前を入力してください。

  1. rootでログインします。
    「xxxx login:」で「root」と入力、「Password:」でrootのパスワードを入力します。
  2. 日本語が表示できるモードにしておきます。
    kon
  3. アカウントを作ります。
    useradd {あなたの名前}
  4. 作成したアカウントにパスワードを設定します。
    passwd {あなたの名前}
    パスワードを2回入力します。パスワードは忘れないようにしてください。
  5. アカウントの作成が完了したらログアウトしておきます。
    exit
    exitを数回行うと、ログイン画面に戻ります。

aptでバージョンUP

VineLinux2.1.5では、aptというソフトウェア自動バージョンUPツールが使えますので、 まず、最新のソフトにバージョンUPしておきましょう。公開サーバーは、少しでも新しいソフトのほうがバグが少なく安定します。

  1. rootでログインした状態で以下のように入力します。
    kon
    apt-get update
    apt-get upgrade
  2. バージョンUPが必要なソフトがあれば、その一覧が表示された後、続行するか聞いてきますのでEnterを入力してください。
  3. バージョンUPが完了したらログアウトしておきます。
    exit
    exitを数回行うと、ログイン画面に戻ります。

インストール直後はかなりのソフトがバージョンUPされますので、時間がかかります。

上記3行を入力するだけで、いつでも最新のソフトにバージョンUPできますので、この作業は定期的に行いましょう。

戻る

Copyright©2001-2020 釣ったよ! All Right Reserved.    sg@tsuttayo.jpn.org