組み立て

小さなケースで組み立てるのは苦労すると覚悟していましたが、最近はマザーボードになんでもかんでも乗っているので、案外、ササッとできました。 ケーブルがうっとうしいですけど、これはしょうがないですね。ところで、マザーボードって、じっくり見るとほんとうに美しいね。つい、ジーッと見つめてしまいます。

このページを見て組み立てる人は(そんな人がいるとは思ってないけど、念のため)、最近のケースは付属のネジが少ないです。 ほとんど余分がありませんので、なくさないようにしてください。 今回の場合、まったく足らなかったので、以前から貯めているネジを流用しました。 昔はケースを買うと腐るほどネジが付いていたのですけどね。

手先が器用なほうではないので、完成は汚いですけど安定して動けばOKです。サーバーは稼動すると中を開けることはほとんどないですからね。

完成時の内部。私にしては小さいサイズです。

ケース・ファン。頼りないけど無いよりマシかな?

メインで使用するHDD(/dev/hda)。こんなに使わないけど80GB。これしか手持ちがなかった。

バックアップで使用するHDD(/dev/hdc)。FDDドライブの取り付け場所へ強引に付けた。

完成。外部メディアをほとんど使わないので、ドライブ類のフタが閉まるのが気に入ってる。

sgのサーバー交換日記へ戻る

Copyright©2001-2020 釣ったよ! All Right Reserved.    sg@tsuttayo.jpn.org